Month9月 2015

アッサリと100を切るための考え方と効率的な練習方法とは

私達アマチュアゴルファーの最初の目標は、

スコア100を切る

ことだと思います。

私の場合、大学時代にサークルに入りゴルフを始めて、ゴルフのキャディバイトをやりながらコースで練習ラウンドをしまくっていましたので、時間と練習量がたっぷりとあったため、比較的早く100を切ることが出来ました。

100を切るための明確な方針や戦略、考え方があったわけではなく、ただがむしゃらに練習とラウンドを繰り返していたら、自然と100を切れていた、という感じです。

しかし、今考えると、100を切るための考え方(戦略)と練習方法というのはハッキリとわかります。

そこで、この記事では、練習量とラウンド回数の限られたアマチュアゴルファー向けに

100を切るために持っておきたい考え方と効率的な練習方法

についてお話していきたいと思います。

Continue reading

管理人MITの最近のゴルフスコアと練習内容

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

最近、またゴルフを真面目に取り組んでおります。管理人のMITです。

この記事では、だれも興味が無いかと思いますが

ワタクシのゴルフの近況についてお話していきたいと思います。

Continue reading

インパクトでフェースが開くオープンフェースの直し方

飛距離が出ず大きく右に曲がるスライス。

毎回のショットがスライスだと、なんだか嫌になってしまいます。

そこで、今回の記事では、スライスの直接的な原因である

オープンフェース(フェースの開き)

の直し方についてお話していきたいと思います。

Continue reading

スライスの原因はアウトサイドイン軌道か?オープンフェースか?

アマチュアゴルファーを悩ましまくるスライス

スライス撲滅のために、この記事ではまずスライスの原因について考えていきたいと思います。

まずは、

スライスとはどのような球か??

について整理してみます。

Continue reading

ゴルフスイングの「静」と「動」を考えてみる。

どうも、MITです。ゴルフって、楽しいですね。毎日ラウンドしたいです。

さて、今回の記事では、

ゴルフスイングにおける「静」と「動」

という、若干小難しい話をしてみたいと思います。

小難しいですが、あなたのスイング作りのヒントになるかもしれません。

Continue reading