Month10月 2015

アマチュアゴルファーのパーオン率の目安ってどれくらい?

毎ホールでパーオンして2パットでホールアウトすれば、パープレイ(スコア72)なのですが、そううまくは行かないのがゴルフですよね。

ですが、パーオンできる確率(パーオン率、greens in regulation)を上げていくことは、スコア向上を目指す上で欠かせないポイントです。

そこで、この記事では、

アマチュアゴルファーが目安とすべきパーオン率

について、レベル別(100切り、90切り、70台、シングルプレーヤー)に見ていきたいと思います。

Continue reading

アイアンは当たるのにドライバーが当たらない時の対処法

ラウンドしていると、

「アイアンの調子はまずまずなのに、ドライバーが当たらない・・・」

「ドライバーはナイスショットが出るのに、アイアンがダフってばっかり・・・」

という現象って結構ありますよね。

こういうとき、ラウンドの最中にスイングを修正して立ち直ることが出来ればよいのですが、

そのままラウンド全体のスコアも崩れてしまった・・って感じのパターンに陥ることがあるのは私だけではないはず。

そこで、この記事では

アイアンの調子とドライバーの調子が揃わない原因とその対処法

について検討してみることにします。

Continue reading

初心者でも好スコアが出るクラブセッティングはこんな感じ

ゴルフを始めるときにはゴルフクラブを揃えますが、その際には

「先輩ゴルファーやゴルフショップの店員さんの言うままに買った!」

という場合も多いと思います。

 

しかし、ゴルフ初心者の方にとって、

  • スコアが出やすいクラブセッティング
  • スコアが出にくいクラブセッティング

というモノがあります。

何事も最初が肝心。スタートダッシュを切りやすいクラブセッティングの方がイイですよね。

 

そこで、この記事では

ゴルフ初心者の方にとって「スコアが出やすい」クラブセッティングはこんな感じ

というお話をしていきます。

Continue reading

ロストボールの性能って大丈夫?新品との飛距離の差に要注意

1個500円~700円の高級ブランドボールも、ロストボール(中古)だと結構安く買えますよね。

ゴルフを始めたばかりの頃は、1回のラウンドで何球もボールを無くしてしまうものですから、ロストボールは初心者ゴルファーの強い味方になります。

でも、ある程度スイングが固まってアイアンの飛距離が安定してきた段階で、ロストボールではなく新品ボールを使った方が良いと思います

なぜなら、

ロストボールと新品ボールでは性能にだいぶ差がある

という意見がありまして、リサーチしてみると結構信ぴょう性があるからです。

そこでココでは、

  • 新品ボールとロストボールの性能の差
    (飛距離・スピン・直進性)
  • 新品ボールを出来るだけ安く買う方法

についてまとめてみます。

Continue reading

手打ちはなぜ悪い?手打ちスイングの原因と直すための練習法

アマチュアゴルファーの多くは、スイングが手打ちになっていると言われています。

実際、上級者やゴルフの先輩方から

「手打ちになってるね~。まずは手打ちを直さないとダメだよ。」

的なことを言われることって、結構多いのでは?と思います。

確かに、手打ちのスイングのデメリットは大きいですから、スコアへの悪影響もかなり大きめです。

 

でも、こういうアドバイスを受けたときに思うのは、

  • 「手打ち」とはそもそもどんなスイングなの?
    定義・意味
  • なんで手打ちになってしまうの?
    原因・理由
  • 手打ちの具体的な直し方教えて欲しいんですけど・・・
    改善・修正方法

ってことだと思いますので、この記事でまとめてみました。

 

お読みになれば、

「手打ちなのは分かったから、具体的にどこがどう悪いのか?どうやって直せばいいのか?教えてくれ。

そこまで教えてくれないなら余計な口を挟むな!」

という疑問・怒りを解消する記事になるかもしれません。

Continue reading